アイン薬局でできること
薬を安心・便利に受け取るために

処方箋の受付から薬の説明・会計まで、薬をお渡しする一連の流れをご紹介します。

2024年12月から、マイナ保険証のご利用を基本とする仕組みに変わりました。ご利用のメリットや薬局での受付の流れをご紹介します。

患者さまご自身の健康と安全を守る「お薬手帳」。ご利用のメリットや便利なアプリについてご紹介します。

薬の飲み間違いや飲み忘れによる体調トラブルを防ぐ「一包化」。ご利用にあたって知っておきたいことなどをご紹介します。

薬剤師が余った薬や飲み方のわからない薬を確認・整理し、安心して毎日を過ごせるようお手伝いします。

薬の料金の内訳が書かれている「調剤明細書」と、薬局の種類によって定められている「調剤基本料」について解説します。

ジェネリック医薬品(後発医薬品)のある先発医薬品(長期収載品)の選定療養について
2024年10月から、ジェネリック医薬品のある先発医薬品をご希望の場合、「特別の料金」をご負担いただく制度が始まりました。
薬局のご利用をもっと便利に

薬を継続的に管理し治療をサポートします。飲み合わせや副作用による体調変化など、薬に関するお悩みをご相談ください。

スマートフォンなどのビデオ通話で薬剤師から薬の説明を受け、ご自宅などで薬を受け取れます。ご利用のメリットや流れをご紹介します。

一定の期間内に繰り返し使用できる「リフィル処方箋」。そのメリットやご利用の流れをご紹介します。

従来の紙の処方箋を電子化した「電子処方箋」。薬の受け取りがスムーズになるだけでなく、より安全な治療が受けられます。
地域の健康をサポート

薬局へ通うことが難しい場合も、薬剤師が医師や地域の医療・介護スタッフと連携し、ご自宅を訪問して在宅医療をサポートします。

医療提供施設と連携して治療や在宅医療を支える薬局。地域のみなさまの健康を支える設備や体制を備えています。

処方薬をはじめ、市販薬や健康食品、介護や食事・栄養に関わることなど、薬や健康について気軽にご相談いただけます。

がんなど専門的な薬学管理が必要な患者さまを支えるため、ほかの医療機関と密に連携し、薬物治療をサポートします。
安心と信頼の薬局ネットワーク

患者さまに安心を届けるアイン薬局の取り組みをご紹介します。

薬剤師が日々の業務を通じて患者さまの健康被害を未然に防いだ事例をご紹介します。
