事業内容

アイングループの事業内容

アイングループは、人々が健康で、美しく、幸せな日々を過ごせる社会を目指し、ファーマシー事業とリテール事業を展開しています。

ファーマシー事業

近代的なアイン薬局の店舗外観

「アイン薬局」を主とした調剤薬局を日本全国に展開

  • 調剤及び医薬品の販売
  • ジェネリック医薬品等卸売
  • 医療経営コンサルティング、人材紹介

リテール事業

アインズ&トルペのテナント店舗入口 Francfranc 梅田店

コスメティックストア「AINZ&TULPE(アインズ&トルペ)」、インテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」を首都圏を中心に展開。 

  • コスメティック商品及び医薬品等の販売
  • インテリア・雑貨小売等の販売

2025年4月期 売上 456,804百万円、ファーマシー事業384,783百万円 84.2% リテール事業 61,041百万円 13.4% その他事業 10,980百万円 2.4% 

ファーマシー事業

地域医療を支える薬局を目指して

高齢化や医療の高度化を背景に、地域から求められる薬局の在り方は変化しています。
アイングループでは、これまで以上に薬局の機能を強化し、多職種と連携をはかることで、地域医療を支える薬局を目指し続けます。

レンガ造り風のアイン薬局 東大店(東京都)。左手にはスロープが見える。

全国で約1,300の薬局を展開

全国に、主に「アイン薬局」として、薬局を展開しています。

総店舗1,290店舗
総店舗数1,290店舗

一人ひとりの人生に寄りそう

一人ひとりの患者さまに寄り添い、薬物治療をサポートしています。かかりつけ薬剤師、在宅医療への積極的な対応、健康相談イベントの開催等を通じ、地域の皆さまの健康へ貢献していきます。

バインダーを手に説明を求める女性と笑顔で対応する薬剤師
パソコンを挟んで説明を行う薬剤師とそれを聞くお客さま
在宅医療で訪問した際、笑顔で会話する薬剤師と白髪の高齢者

リテール事業

美しさとすこやかさをお届けする

コスメティックストア「アインズ&トルペ」について

気軽に立ち寄れる。新しいキレイが見つかる。「アインズ&トルペ」はコスメを中心に、美と健康に関するアイテムを豊富に取り扱うコスメティックストアです。

トータルビューティショップ「アインズ&トルペ」の店舗ディスプレイの写真

“自分らしさ”を追求できる常に新鮮なオリジナル商品の提供

アインズ&トルペの商品構成は、約9割がスキンケアやメイクといったビューティ商品です。さらなる品ぞろえの差別化のため、オリジナルブランドにも力を入れています。

AYURAのボトルとパッケージが並んでいる写真

アインズ&トルペ 公式アプリ

アインズ&トルペの公式アプリでは、お客さまがより便利にお得にご利用いただけるように、最新のトレンド情報などをお届けしています。

アインズ&トルペ アプリアイコン画像
アインズ&トルペ アプリ画面

ダウンロードはこちらから

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

アインズ&トルペ ウェブストア

アインズ&トルペ ウェブストアでは、オリジナルブランドをはじめ、コスメを中心に人気アイテム、話題のアイテムを取り扱い、アインズ&トルペの世界観をウェブの中でも提供しています。

アインズ&トルペ ECサイト画面

Francfranc

Francfrancは、心地よい毎日を提案するインテリアショップです。デザインされた商品と自由なスタイリングで、多彩な空間づくりを叶えていきます。

その他

企業内・病院内売店

病院を中心に企業、官公庁、大学及びオフィスビル等において、全国で約200の売店を展開しています。
それぞれの商圏に合わせ、カスタムメイドで店舗設計及びデザインを提案し、ご来店いただくすべての方に「リフレッシュできる空間の提供」を心がけています。