お知らせ
  1. トップ(お客さまサイト)
  2. お知らせ
  3. ニュースリリース
  4. 公式アプリ いつでもアイン薬局 お薬手帳自動登録機能の不具合のお詫びとご連絡
ニュースリリース

公式アプリ いつでもアイン薬局 お薬手帳自動登録機能の不具合のお詫びとご連絡

日頃より、公式アプリ いつでもアイン薬局をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2025年11月18日(火)にリリースしました公式アプリ いつでもアイン薬局 お薬手帳自動登録機能におきましてシステムの不具合が生じ、一部の薬情報が誤って表示される事象が発生しております。

11月18日(火)以降に、「頓服(とんぷく):症状にあわせて飲む薬」、「浸煎薬(しんせんやく):生薬を薬局において浸煎し、液体として製したもの」の調剤をうけ、同アプリのお薬手帳自動登録機能を用いた方におかれましては、アプリ内において誤って記載がされている可能性がございますので、薬局にてお渡しした「おくすり説明文書」か「薬袋」に記載された用法・用量をご確認ください。
ご不明な点がありましたら、調剤を受けたアイン薬局までお問い合わせください。
この度は、多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

  1. 対象となる方
    公式アプリ いつでもアイン薬局 お薬手帳において自動登録機能を利用して、以下の剤形の薬を登録した方
    ➀頓服(とんぷく)
    ➁浸煎薬(しんせんやく)

  2. 発生した事象と発生期間
    事象:剤形「頓服」:調剤済の回数分に関わらず全量が「1回分」と表示される
        剤形「浸煎薬」:調剤済の回数分に関わらず全量が「1日分」と表示される
    発生期間:2025年11月18日(火)~継続中

  3. 今後の対応について
    アプリの改修時期および誤って登録された薬情報の修正対応については、現在調査中です。
    対応方法が決定次第、公式ウェブサイトにてご案内いたします。
    なお、該当する患者さまにおかれましては「おくすり説明文書」か「薬袋」に記載された用法・用量をご確認のうえ、服用ください。

なお、今回の事象はシステム設定の不具合によるものであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。また、今回の不具合による個人情報の漏洩は生じておりません。

本件により、ご迷惑とご心配をおかけしていることを心よりお詫び申し上げます。