(株)アインホールディングスの個人情報保護方針

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株式会社アインホールディングス(以下、「当社」という)は、医薬事業、物販事業等を営む会社、その他これに準ずる事業体の株式または持分の保有を通じたグループの経営管理等を行っております。当社グループは、人々の健康と快適な生活を実現する為、調剤薬局を中心とする医薬事業と都市型ドラッグストアを中心とする物販事業を全国に展開しております。医療にかかわる事業を展開する企業の責任として、お客様及び患者様からの信頼を第一と考え、「個人情報」につきましても人格尊重の理念の下に適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当社では、次の事項を含む個人情報保護方針を定め、これを実施し、かつ、維持することを宣言いたします。

  1. 当社は、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。さらに、日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JIS Q15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。
  2. 当社は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
  3. 当社は、ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合等を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。
  4. 当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。
  5. 当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全管理措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失または毀損の防止及び是正に取り組みます。
  6. 当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。

制定:平成17年4月1日
改定:平成27年11月1日
株式会社アインホールディングス
代表取締役社長 大谷 喜一

個人情報の取り扱い

1. 個人情報の利用目的について

当社は、当社定款に記載の所定の事業を行うことに伴い、当社の事業活動上必要となる個人情報を取得し、これらの個人情報は次の目的で利用いたします。

  • 当社グループ会社の管理に関する業務の実施
  • 株主さまや取引先への当社からのご連絡及びお問合せへの対応
  • 法令に基づく権利の行使または義務の履行
  • 株主さまの管理、株式に関連する業務の実施
  • その他事業活動に関連する業務の実施

上記目的以外で利用する場合は、個人情報を取得する際にあらかじめ利用目的を明示いたします。

2. 業務委託について

当社の業務の一部を外部に委託することがありますが、十分な個人情報の保護水準を満たしている委託先を選定するとともに、委託先に対しては必要かつ適切な監督を行い、契約にて個人情報の保護水準を担保いたします。

3. 安全管理のために講じている措置

当社は、関係する法令及びガイドラインを遵守し、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、必要かつ適切な措置(以下、「安全管理措置」という)を以下の通り講じてまいります。

(1)基本方針の策定

当社は、個人データの適正な取り扱いを確保するため、基本方針として「個人情報保護方針(https://www.ainj.co.jp/privacy/holdings-privacy.html)」を策定しています。

(2)個人データの取り扱いに係る規律の整備

当社は、個人データの取り扱い方法、責任者・担当者及びその役割等について定める社内規程を策定しています。

(3)組織的安全管理措置

当社は、当社の組織体制における個人情報の取り扱いに関する責任者として「個人情報保護管理者」を任命したうえで、個人情報保護マネジメントシステムを整備し、社内の個人情報保護に関する統制を実施しています。また、安全管理措置に関する社内規程を従業員(契約社員・派遣社員を含む)に遵守させ、従業員が法や社内規程に違反している事実または兆候を把握した場合は「個人情報保護管理者」をはじめとする責任者へ報告・連絡する体制を整備しています。さらに個人情報を取り扱う業務を委託する場合は、委託先に対して厳正な監督措置を実施し、委託先においても個人情報に関する安全管理措置が厳格に保たれるように監視を行っています。

(4)人的安全管理措置

当社は、従業員に対し個人情報の適正な取り扱いに関する教育・研修を定期的に実施しています。

(5)物理的・技術的安全管理措置

当社は、個人データを取り扱う区域において、従業員及び第三者の入退室管理を行うとともに、個人情報を含む文書や媒体、機器等は施錠保管等の盗難防止措置を実施しています。また、個人データ及び個人データを取り扱う情報システムへのアクセス制御、コンピュータウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。
例)定められた格納場所以外への個人データの保存禁止、認証パスワードに関する高レベルのポリシーの適用、個人データに対する操作履歴の取得・分析

(6)外的環境の把握

当社は、当社が取り扱う個人データの一部を海外に所在するサーバ内に保管しています。
当社では該当国における個人情報保護の制度を把握したうえで安全管理措置を行っています。

該当国:アメリカ合衆国
該当国における個人情報保護制度の概要については、個人情報保護委員会が公表している「外国における個人情報の保護に関する制度等の調査」の結果(https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/#gaikoku)も参照ください。

4.保有個人データまたは第三者提供記録の開示等の請求手続き

当社の保有個人データまたは第三者提供記録に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」という)のご請求は、以下の手続きにより受付いたします。

開示等の請求のお申し出が可能な方

開示等のご請求ができるのは、次のいずれかに該当される⽅です。

  1. ご本人
  2. ご本人が未成年者または成年被後見人である場合における法定代理人
  3. ご本人が委任した任意代理人

お申し出方法

郵送または来社

お申し出先

株式会社アインホールディングス お客様相談室
所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1-5 JR南新宿ビル11F

お申し出書式

(1)ご本人の場合
①当社所定の請求書
②本人確認のための書類

ご本人であることを確認させていただきます。郵送の場合は、次のいずれかの書類のコピーを上記(1)①の請求書に同封してご提出ください。ご来社の場合は、次のいずれかの書類をご提示ください。

  • 運転免許証
  • 健康保険の被保険者証 ※
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)表面 ※
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 年金手帳
  • その他本人確認できる公的書類

※健康保険の被保険者証のコピーを郵送いただく場合は、「保険者番号」及び「被保険者等記号・番号」が判別できないようにマスキング(黒く塗りつぶす)のうえ、ご郵送ください。
※個人番号カード(マイナンバーカード)のコピーを郵送いただく場合は、カードの「表面」のコピーのみご郵送ください。(「裏面」のコピーは不要です)
(2)本人が未成年者または成年被後見人である場合における法定代理人の場合
①当社所定の請求書

上記(1)①の該当するものをご提出ください。

②法定代理人の本人確認のための書類

法定代理人本人であることを確認させていただきます。
郵送の場合は、法定代理人ご自身の上記(1)②のいずれかの書類のコピーを上記(2)①の請求書に同封してご提出ください。
ご来社の場合は、法定代理人ご自身の上記(1)②のいずれかの書類をご提示ください。

③法定代理権があることを確認できる書類

法定代理権があることを本人と法定代理人の続柄または後見関係が確認できる書類で確認させていただきます。
次のいずれかの書類(原本に限ります)を、郵送の場合は上記(2)①の請求書に同封して、ご来社の場合は、その場でご提出ください。

  • 戸籍謄本または抄本
  • 住民票の写し(3ヶ月以内に取得したもので個人番号の記載のないもの)
  • 登記事項証明書
  • 家庭裁判所の証明書
  • その他法定代理関係を確認しうる書類

(3)ご本人が委任した任意代理人の場合
①当社所定の請求書

上記(1)①の該当する請求書をご提出ください。

②任意代理人の本人確認のための書類

任意代理人本人であることを確認させていただきます。
郵送の場合は、任意代理人ご自身の上記(1)②のいずれかの書類のコピーを上記(3)①の請求書に同封してご提出ください。
ご来社の場合は、上記(1)②のいずれかの書類をご提示ください。

③委任状

ご本人の署名・捺印がある当社所定の委任状を、下記のいずれかの委任状の添付書類とともに、郵送の場合も、ご来店・ご来社の場合も、ご提出ください。
委任状(ダウンロード)

※委任状の添付書類(次のいずれか)

  • 委任状に捺印された実印(ご本人)の印鑑証明書(3ヶ月以内に取得したもの)
  • ご本人の運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)表面等、 ご本人に対し一に限り発行される公的書類のコピー

※ご請求に際して、ご提出いただきました上記書類(「コピー」を含む)は、返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

請求者別必要書類一覧表
請求者 ご本人 ご本人が未成年者または
成年被後見人である場合の法定代理人
ご本人が委任した任意代理人
当社所定の請求書
請求者の本人確認書類
法定代理権があることを
確認できる書類
- -
当社所定の委任状 - -
委任状の添付書類 - -

手数料(開示のみ)

開示にかかる手数料は、1件につき1,000円(税込)です。

当社が開示請求への対応を決定した段階で、当社のお客様相談室より請求書を発行します。
なお、郵送にてお申出いただきました場合、記載の金額を郵便為替(定額小為替または普通為替)か現金書留にて、お客様相談室まで郵送してください。
ご来社の場合は、現金でお支払いください。この場合、ご請求者さまに承諾を得たうえで請求書の発行を省略させていただきます。

開示等に対する回答方法

請求書にご記入いただいたご請求者さま住所宛(または委任状にてご指定の送付先)に、書面(通知書等)にて回答いたします。

5. 個人情報の取り扱いに関するご相談・苦情について

当社の個人情報の取り扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせについては、下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

個人情報についてのお問い合わせ窓口

株式会社アインホールディングス お客様相談室

所在地
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1-5 JR南新宿ビル11F
電話
0120-225-447
(受付時間:平日9:00~17:00)
E-mail
お問い合わせはこちら

北海道札幌市白石区東札幌5条2丁目4-30
株式会社アインホールディングス
代表取締役社長 大谷 喜一
個人情報保護管理者
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