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(株)あさひ調剤の個人情報保護方針

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個人情報保護方針

1. 基本方針

株式会社あさひ調剤(以下、「当社」という)は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」)及び「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイダンス」(厚生労働省策定。以下、「ガイダンス」)を遵守し、良質な薬局サービスを提供するために、皆さまの個人情報を適切かつ万全の体制で取り扱います。

2. 具体的な取り組み

当社は、皆さまの個人情報を適切に取り扱うために、次の事項を実施します。

  1. 個人情報保護法及びガイダンスをはじめ、関連する法令を遵守します。
  2. 個人情報の取り扱いに関するルール(個人情報保護規程等)を策定し、個人情報保護管理者を定めるとともに、従業員全員で遵守します。
  3. 個人情報の適切な保管のために安全管理措置を講じ、漏洩・滅失・棄損の防止に努めます。
  4. 個人情報を適切に取り扱っていることを定期的に確認し、問題が認められた場合には、これを改善します。
  5. 個人情報の取得にあたっては、あらかじめ利用目的を明示し、その目的以外には使用しません。ただし、本人の了解を得ている場合、法令に基づく場合、個人を識別できないよう匿名化した場合などは除きます。
  6. 本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合等を除き、取得した個人情報を第三者に提供しません。
  7. 業務を委託する場合は、委託先に対し、当社の基本方針を十分理解の上で取り扱うよう求めるとともに、必要な監督・改善措置に努めます。
  8. 個人情報の取り扱いに関する相談体制を整備し、適切かつ迅速に対応します。

3. 相談体制

当社は、次の事項についてご本人から申し出があった場合、適切かつ迅速に対応します。

  1. 個人情報の利用目的に同意しがたい場合
  2. 個人情報の開示、訂正、利用停止など(法令により応じられない場合を除く)
  3. 個人情報が漏洩・滅失・棄損した場合、または、その可能性が疑われる場合
  4. その他、個人情報の取り扱いについてご質問やご不明な点がある場合

制定:平成17年4月1日
改定:平成26年11月1日
株式会社あさひ調剤
代表取締役社長 藤田 素子

個人情報の取り扱い

1. 個人情報の利用目的について

当社は、個人情報を下記の利用目的達成に必要な範囲で利用いたします。

  1. 当薬局における調剤サービスの提供
  2. 医薬品を安全に使用していただくために必要な事項の把握(副作用歴、既往歴、アレルギー、体質、併用薬、ご住所や緊急時の連絡先など)
  3. 病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの必要な連携
  4. 病院、診療所などからの照会への回答
  5. 家族などへの薬に関する説明
  6. 医療保険事務(審査支払機関への調剤報酬明細書の提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答など)
  7. 薬剤師賠償責任保険などに係る保険会社、弁護士等への相談または届出など
  8. 調剤サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  9. 当薬局内で行う薬剤師・医療事務等の教育・研修
  10. 当薬局内で行う薬学生の薬局実務実習
  11. 外部監査機関への情報提供
  12. 学会・学術誌等での発表・報告(学会、研究会、学術誌等で発表、報告する場合、個人を特定できないように匿名化いたします。匿名化が困難な場合は、ご本人の同意をいただきます。)
  13. 上記以外に、個別に利用目的を明示した場合においては、その利用目的の達成のため

2. 業務委託について

当社の業務の一部を外部に委託することがありますが、十分な個人情報の保護水準を満たしている委託先を選定するとともに、委託先に対しては必要かつ適切な監督を行い、契約等にて個人情報の保護水準を担保いたします。

3. 保有個人データの開示等の請求手続き

当社の保有個人データに関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び 第三者への提供の停止(以下、「開示等」という。)のご請求は、以下の手続きにより受付いたします。
<開示等の請求のお申し出が可能な方>
開示等のご請求ができるのは、次のいずれかに該当される⽅です。

    ①ご本人
    ②ご本人が未成年者または成年被後見人である場合における法定代理人
    ③ご本人が委任した任意代理人

<お申し出方法>

郵送または来店・来社

<お申し出先>

株式会社あさひ調剤 お客様苦情・相談窓口(運営研修部)
所在地:〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7-5 ソニックシティビル28F
または、ご利用いただいている調剤薬局

<お申し出書式>
  (1)ご本人の場合      
①当社所定の請求書
以下の当社所定の書式の該当する請求書をご提出ください。
    
②本人確認のための書類
ご本人であることを確認させていただきます。
郵送の場合は、次のいずれかの書類のコピーを上記(1)①の請求書に同封してご提出ください。
ご来店・ご来社の場合は、次のいずれかの書類をご提示ください。
     

    (ア)運転免許証
    (イ)健康保険の被保険者証 ※
    (ウ)個人番号カード(マイナンバーカード)表面 ※
    (エ)旅券(パスポート)
    (オ)在留カード
    (カ)特別永住者証明書
    (キ)年金手帳
    (ク)その他本人確認できる公的書類

       
※健康保険の被保険者証のコピーを郵送いただく場合は、「保険者番号」及び「被保険者等記号・番号」が判別できないようにマスキング(黒く塗りつぶす)のうえ、ご郵送ください。        
※個人番号カード(マイナンバーカード)のコピーを郵送いただく場合は、カードの「表面」のコピーのみご郵送ください。(「裏面」のコピーは不要です)

(2)本人が未成年者または成年被後見人である場合における法定代理人の場合   
①当社所定の請求書    
上記(1)①の該当するものをご提出ください。
  
②法定代理人の本人確認のための書類    
法定代理人本人であることを確認させていただきます。
郵送の場合は、法定代理人ご自身の上記(1)②のいずれかの書類のコピーを上記(2)①の請求書に同封してご提出ください。
ご来店・ご来社の場合は、法定代理人ご自身の上記(1)②のいずれかの書類をご提示ください。

③法定代理権があることを確認できる書類
法定代理権があることを本人と法定代理人の続柄または後見関係が確認できる書類で確認させていただきます。
次のいずれかの書類(原本に限ります)を、郵送の場合は上記(2)①の請求書に同封して、ご来店・ご来社の場合は、その場でご提出ください。
    (ア)戸籍謄本または抄本
    (イ)住民票の写し(3ヶ月以内に取得したもので個人番号の記載のないもの)
    (ウ)登記事項証明書
    (エ)家庭裁判所の証明書
    (オ)その他法定代理関係を確認しうる書類
(3)ご本人が委任した任意代理人の場合
①当社所定の請求書
上記(1)①の該当する請求書をご提出ください。
   
②任意代理人の本人確認のための書類
任意代理人本人であることを確認させていただきます。
郵送の場合は、任意代理人ご自身の上記(1)②のいずれかの書類のコピーを上記(3)①の請求書に同封してご提出ください。
ご来店・ご来社の場合は、上記(1)②のいずれかの書類をご提示ください。

③委任状
ご本人の署名・捺印がある当社所定の委任状を、下記のいずれかの委任状の添付書類とともに、郵送の場合も、ご来店・ご来社の場合も、ご提出ください。
委任状(ダウンロード)
 
※委任状の添付書類(次のいずれか)
  • 委任状に捺印された実印(ご本人)の印鑑証明書(3ヶ月以内に取得したもの)
  • ご本人の運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)表面等、 ご本人に対し一に限り発行される公的書類のコピー

  • ※ご請求に際して、ご提出いただきました上記書類(「コピー」を含む)は、返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。



    【請求者別必要書類一覧表】

                 
     
    当社所定の
    請求書
    請求書の本人確認書類 法定代理権があることを確認できる書類 当社規定の
    委任状
    委任状の
    添付書類
    ご本人
    ご本人が未成年者または成年被後見人である場合の法定代理人
    ご本人が委任した任意代理人

    <手数料(開示のみ)>
    開示にかかる手数料は以下となります。
      手数料:1,000円/1件 (税込)

    当社が開示を決定した場合、請求書を発行いたしますので、 請求書記載の金額をお振込いただくか、 郵便為替(定額小為替または普通為替)または現金書留にてお客様相談室までご郵送ください。
    ご来店・ご来社の場合は、現金でお支払いください。この場合、ご請求者様に承諾を得たうえで請求書の発行を省略させていただきます。

    <開示等に対する回答方法>
    請求書にご記入いただいたご請求者様住所宛(または委任状にてご指定の送付先)に、書面(通知書等)にて回答いたします。
    なお、店舗にて交付をご希望の場合は、ご利用店舗にてお渡しいたします。

    4. 個人情報の取り扱いに関するご相談・苦情について

    当社の個人情報の取り扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせについては、下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

    [個人情報についてのお問い合わせ窓口]
    株式会社あさひ調剤 お客様苦情・相談窓口(運営研修部)
    所在地:〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7-5 ソニックシティビル28F
    電話:048-871-9401(受付時間:平日9:00~18:00)
    E-mail:

    株式会社あさひ調剤
    個人情報保護管理者
    常務取締役 春日 孝文

    匿名加工情報の作成及び提供に関する公表事項

    当社は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号。以下「法」という。)第2条第9項に定められる「匿名加工情報」の作成及び提供を行います。また、法第36条第3項に基づき、当該匿名加工情報に含まれる情報の項目を、以下に示すことにより公表いたします。

    「調剤レセプトデータ」に関する匿名加工情報に含まれる個人情報の項目

    氏名、生年月、性別、被保険者証の記号・番号、保険者番号、公費受給者番号、保険医氏名、処方内容、処方日、調剤日

    • 上記項目は、暗号化等の加工が実施され、個人情報を復元して特定の個人が再識別できないように匿名化が施されたうえで、暗号化された通信経路を通じての伝送により提供されるものです。また、この提供は、継続して実施するものとなります。
    • 当社において、匿名加工情報は、個人が特定できないように加工した状態であっても、個人情報に準ずる情報として、アクセス制限・各種操作履歴の取得と保管・施錠保管等の安全管理措置の対象となるものです。
    [匿名加工情報の取り扱いに関する問い合わせ先]
    株式会社アインホールディングス お客様相談室
    所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1-5 JR南新宿ビル11F
    電話: 0120-225-447 (受付時間:平日9:00~17:00)
    E-mail:info@ainj.co.jp