マイナ在宅受付Web同意内容の照会・更新・取消

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ご利用方法

1「いつでもアイン薬局」で「オンライン服薬指導」を表示する

トップ画面の「オンライン服薬指導」をタップします。

2「いつでもアイン薬局」で保険情報の登録状況を確認する

「未読」をタップします。

※未読メッセージがない場合は、「詳細」と表示されます。

3「マイナ在宅受付Web」で同意内容の照会・更新・取消を行う

照会・更新を行う場合

画面上部のハンバーガーメニュー(3本線)をタップします。

「同意照会・更新」をタップします。

利用者証明用電子証明書のパスワードを入力します。

※こちらのパスワードはマイナンバーカード作成時にご自身で設定したものです。
パスワードが分からない場合は、こちらの画面で「パスワードが分からない」をタップしてください。

スマートフォン背面上部をマイナンバーカードと合わせて「読み取り開始」をタップします。

※読み取りかたが分からない場合は、こちらの画面で「読み取りかたを確認」をタップしてください。

読み取りが完了したら以下の画面が表示されます。

マイナ在宅受付Webに戻ります。
以下の画面のように左上にブラウザ名が表示されている場合は、そちらをタップしてください。
表示がない場合は、画面を切り替えてください。

以下同意項目の確認と修正を行います。

【確認のみ可能な項目】

  • 予約した診療日(オンライン服薬指導予約日)
    変更する場合は、「いつでもアイン薬局」アプリに戻り、該当の予約を「予約状況・履歴確認」画面からキャンセルして正しい日程で再度予約ください。
  • 電子処方箋提出有無
    電子処方箋の内容は、この画面では確認できません。
    同意内容を更新する場合の手順をご参照ください。

【修正可能な項目】

  • 情報提供同意項目(手術情報・診療情報および薬剤情報・特定健診等情報・特定疾病療養受療証情報)

更新有無によって、この後の手順が異なります。

照会が完了した場合

「オンライン診療等アプリに戻る」をタップします。

「更新内容を確認する」をタップします。

内容を確認し、「同意内容を更新する」をタップします。

利用者証明用電子証明書のパスワードを入力します。

※こちらのパスワードはマイナンバーカード作成時にご自身で設定したものです。
パスワードが分からない場合は、こちらの画面で「パスワードが分からない」をタップしてください。

スマートフォン背面上部をマイナンバーカードと合わせて「読み取り開始」をタップします。

※読み取りかたが分からない場合は、こちらの画面で「読み取りかたを確認」をタップしてください。

読み取りが完了したら以下の画面が表示されます。

マイナ在宅受付Webに戻ります。
以下の画面のように左上にブラウザ名が表示されている場合は、そちらをタップしてください。
表示がない場合は、画面を切り替えてください。

提出する電子処方箋を選択し、 「選択された処方箋を確認する」をタップします。

※お持ちの電子処方箋が1枚の場合は、こちらの画面に遷移せず「同意更新・電子処方箋の提出完了」画面となります。

内容を確認し、「選択した処方箋を提出する」をタップします。

すべての更新内容を確認し、「手続きを終了する」をタップします。

電子処方箋の提出がされていない場合は下記画面となります。
すべての登録内容を確認し、「手続きを終了する」をタップします。

取消を行う場合

「すべての同意を取消す」をタップします。

利用者証明用電子証明書のパスワードを入力します。

※こちらのパスワードはマイナンバーカード作成時にご自身で設定したものです。
パスワードが分からない場合は、こちらの画面で「パスワードが分からない」をタップしてください。

スマートフォン背面上部をマイナンバーカードと合わせて「読み取り開始」をタップします。

※読み取りかたが分からない場合は、こちらの画面で「読み取りかたを確認」をタップしてください。

読み取りが完了したら以下の画面が表示されます。

マイナ在宅受付Webに戻ります。
以下の画面のように左上にブラウザ名が表示されている場合は、そちらをタップしてください。
表示がない場合は、画面を切り替えてください。

「手続きを終了する」をタップします。

4「いつでもアイン薬局」で最新の同意内容を確認する

照会の場合

「はい」をタップします。

更新の場合

「はい」をタップします。

保険情報の登録状況を確認します。

画面左上の「<」をタップします。

更新した項目が正しく反映され、「未」のマークが消えているかご確認ください。

取消の場合

「はい」をタップします。

保険情報の登録状況を確認します。