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(株)アインファーマシーズの個人情報保護方針

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株式会社アインファーマシーズ(以下、「当社」という)は、人々の健康と快適な生活を実現する為、調剤薬局を中心とする医薬事業と都市型ドラッグストアを中心とする物販事業を全国に展開しております。医療にかかわる事業を展開する企業の責任として、お客様および患者さまからの信頼を第一と考え、「個人情報」につきましても人格尊重の理念の下に適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当社では、次の事項を含む個人情報保護方針を定め、これを実施し、かつ、維持することを宣言いたします。

  1. 当社は、医薬事業および物販事業にて取り扱う個人情報および従業員等の個人情報の取り扱いに関し、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。さらに、日本産業規格「個人情報保護マネジメント システム一要求事項」(JIS Q15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。
  2. 当社は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
  3. 当社は、ご本人の同意を得ている場合、法令にもとづく場合等を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。
  4. 当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情および相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。
  5. 当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止および是正に取り組みます。
  6. 当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。

制定:平成27年11月1日
株式会社アインファーマシーズ
代表取締役社長 大石 美也


当社は平成20年2月に「プライバシーマーク」を取得いたしました。「プライバシーマーク」は、JIS Q 15001(「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」)に適合して個人情報の適切な保護のための体制を整備している事業者に対し、日本情報経済社会推進協会より認定されます。

個人情報の取り扱い

1. 個人情報の利用目的について

当社は、個人情報を下記の利用目的達成に必要な範囲で利用いたします。

  1. 当薬局における調剤サービスの提供
  2. 医薬品を安全に使用していただくために必要な事項の把握(副作用歴、既往歴、アレルギー、体質、併用薬、ご住所や緊急時の連絡先など)
  3. 病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの必要な連携
  4. 病院、診療所などからの照会への回答
  5. 家族などへの薬に関する説明
  6. 医療保険事務(審査支払機関への調剤報酬明細書の提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答など)
  7. 薬剤師賠償責任保険などに係る保険会社、弁護士等への相談または届出など
  8. 調剤サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  9. 当薬局内で行う薬剤師・医療事務等の教育・研修
  10. 当薬局内で行う薬学生の薬局実務実習
  11. 外部監査機関への情報提供
  12. 学会・学術誌等での発表・報告(学会、研究会、学術誌等で発表、報告する場合、個人を特定できないように匿名化いたします。匿名化が困難な場合は、ご本人の同意をいただきます。)
  13. 各種商品およびサービスの情報提供・改善
  14. 新商品およびサービスの研究開発
  15. マーケティング・販売促進
  16. 当社の採用選考
  17. 従業者の雇用管理
  18. 安全・防犯のための防犯カメラによるモニタリング
  19. 上記以外に、個別に利用目的を明示した場合においては、その利用目的の達成のため

上記目的以外で利用する場合は、個人情報を取得する際にあらかじめ利用目的を明示いたします。

2. 業務委託について

当社の業務の一部を外部に委託することがありますが、十分な個人情報の保護水準を満たしている委託先を選定するとともに、委託先に対しては必要かつ適切な監督を行い、契約等にて個人情報の保護水準を担保いたします。

3. 保有個人データの開示等の請求手続き

当社の保有個人データに関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び 第三者への提供の停止(以下、「開示等」という。)のご請求は、以下の手続きにより受付いたします。
<開示等の請求のお申し出が可能な方>
開示等のご請求ができるのは、次のいずれかに該当される⽅です。

    ①ご本人
    ②ご本人が未成年者または成年被後見人である場合における法定代理人
    ③ご本人が委任した任意代理人

<お申し出方法>

郵送または来店・来社

<お申し出先>

株式会社アインホールディングス お客様相談室
所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1-5 JR南新宿ビル11F
または、ご利用いただいている調剤薬局、コスメ&ドラッグストア、売店

<お申し出書式>
  (1)ご本人の場合      
①当社所定の請求書
以下の当社所定の書式の該当する請求書をご提出ください。
    
②本人確認のための書類
ご本人であることを確認させていただきます。
郵送の場合は、次のいずれかの書類のコピーを上記(1)①の請求書に同封してご提出ください。
ご来店・ご来社の場合は、次のいずれかの書類をご提示ください。
     

    (ア)運転免許証
    (イ)健康保険の被保険者証 ※
    (ウ)個人番号カード(マイナンバーカード)表面 ※
    (エ)旅券(パスポート)
    (オ)在留カード
    (カ)特別永住者証明書
    (キ)年金手帳
    (ク)その他本人確認できる公的書類

       
※健康保険の被保険者証のコピーを郵送いただく場合は、「保険者番号」及び「被保険者等記号・番号」が判別できないようにマスキング(黒く塗りつぶす)のうえ、ご郵送ください。        
※個人番号カード(マイナンバーカード)のコピーを郵送いただく場合は、カードの「表面」のコピーのみご郵送ください。(「裏面」のコピーは不要です)

(2)本人が未成年者または成年被後見人である場合における法定代理人の場合   
①当社所定の請求書    
上記(1)①の該当するものをご提出ください。
  
②法定代理人の本人確認のための書類    
法定代理人本人であることを確認させていただきます。
郵送の場合は、法定代理人ご自身の上記(1)②のいずれかの書類のコピーを上記(2)①の請求書に同封してご提出ください。
ご来店・ご来社の場合は、法定代理人ご自身の上記(1)②のいずれかの書類をご提示ください。

③法定代理権があることを確認できる書類
法定代理権があることを本人と法定代理人の続柄または後見関係が確認できる書類で確認させていただきます。
次のいずれかの書類(原本に限ります)を、郵送の場合は上記(2)①の請求書に同封して、ご来店・ご来社の場合は、その場でご提出ください。
    (ア)戸籍謄本または抄本
    (イ)住民票の写し(3ヶ月以内に取得したもので個人番号の記載のないもの)
    (ウ)登記事項証明書
    (エ)家庭裁判所の証明書
    (オ)その他法定代理関係を確認しうる書類
(3)ご本人が委任した任意代理人の場合
①当社所定の請求書
上記(1)①の該当する請求書をご提出ください。
   
②任意代理人の本人確認のための書類
任意代理人本人であることを確認させていただきます。
郵送の場合は、任意代理人ご自身の上記(1)②のいずれかの書類のコピーを上記(3)①の請求書に同封してご提出ください。
ご来店・ご来社の場合は、上記(1)②のいずれかの書類をご提示ください。

③委任状
ご本人の署名・捺印がある当社所定の委任状を、下記のいずれかの委任状の添付書類とともに、郵送の場合も、ご来店・ご来社の場合も、ご提出ください。
委任状(ダウンロード)
 
※委任状の添付書類(次のいずれか)
  • 委任状に捺印された実印(ご本人)の印鑑証明書(3ヶ月以内に取得したもの)
  • ご本人の運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)表面等、 ご本人に対し一に限り発行される公的書類のコピー

  • ※ご請求に際して、ご提出いただきました上記書類(「コピー」を含む)は、返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。



    【請求者別必要書類一覧表】

                 
     
    当社所定の
    請求書
    請求書の本人確認書類 法定代理権があることを確認できる書類 当社規定の
    委任状
    委任状の
    添付書類
    ご本人
    ご本人が未成年者または成年被後見人である場合の法定代理人
    ご本人が委任した任意代理人

    <手数料(開示のみ)>
    開示にかかる手数料は以下となります。
      手数料:1,000円/1件 (税込)

    当社が開示を決定した場合、請求書を発行いたしますので、 請求書記載の金額をお振込いただくか、 郵便為替(定額小為替または普通為替)または現金書留にてお客様相談室までご郵送ください。
    ご来店・ご来社の場合は、現金でお支払いください。この場合、ご請求者様に承諾を得たうえで請求書の発行を省略させていただきます。

    <開示等に対する回答方法>
    請求書にご記入いただいたご請求者様住所宛(または委任状にてご指定の送付先)に、書面(通知書等)にて回答いたします。
    なお、店舗にて交付をご希望の場合は、ご利用店舗にてお渡しいたします。

    4. 個人情報の取り扱いに関するご相談・苦情について

    当社の個人情報の取り扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせについては、下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

    [個人情報についてのお問い合わせ窓口]
    株式会社アインホールディングス お客様相談室
    所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1-5 JR南新宿ビル11F
    電話: 0120-225-447 (受付時間:平日9:00~17:00)
    E-mail:info@ainj.co.jp

    株式会社アインファーマシーズ 
    個人情報保護管理者
    専務取締役 髙倉 信行

    匿名加工情報の作成及び提供に関する公表事項

    当社は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号。以下「法」という。)第2条第9項に定められる「匿名加工情報」の作成及び提供を行います。また、法第36条第3項に基づき、当該匿名加工情報に含まれる情報の項目を、以下に示すことにより公表いたします。

    「調剤レセプトデータ」に関する匿名加工情報に含まれる個人情報の項目

    氏名、生年月、性別、被保険者証の記号・番号、保険者番号、公費受給者番号、保険医氏名、処方内容、処方日、調剤日

    • 上記項目は、暗号化等の加工が実施され、個人情報を復元して特定の個人が再識別できないように匿名化が施されたうえで、暗号化された通信経路を通じての伝送により提供されるものです。また、この提供は、継続して実施するものとなります。
    • 当社において、匿名加工情報は、個人が特定できないように加工した状態であっても、個人情報に準ずる情報として、アクセス制限・各種操作履歴の取得と保管・施錠保管等の安全管理措置の対象となるものです。
    [匿名加工情報の取り扱いに関する問い合わせ先]
    株式会社アインホールディングス お客様相談室
    所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1-5 JR南新宿ビル11F
    電話: 0120-225-447 (受付時間:平日9:00~17:00)
    E-mail:info@ainj.co.jp