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働きやすい環境の整備

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人材育成

アイングループが目指しているのは、患者さまに向き合い、地域に根ざす医療サービス。その基盤となるのが、スキルとホスピタリティマインドを兼ね備えた薬剤師の教育です。
基本的な社会人・企業人としてのあり方から、薬の専門家としての深い知識まで、着実に習得できる教育システムを構築。自ら問題点に気づき、解決策を考え、実行できるようになるための環境を提供し、社員一人ひとりのスキル向上と全体のレベルアップを図っています。

アイングループオリジナルの白衣の提供

「こんな白衣が欲しい」社員からそんな声を集めて、アイングループオリジナルの白衣を作りました。様々な所に工夫を凝らし、動きやすく、機能的な白衣に仕上がりました。通常のデザインの他、妊婦さん用の「マタニティ用白衣」、アトピー疾患をもつ社員用の「綿100%製白衣」の貸出も行っています。

みんなの白衣プロジェクト

アイングループでは2013年に白衣をリニューアルしました。
2012年8月「みんなの白衣プロジェクト」を立ち上げ、全社員を対象にアンケートを実施。毎日着ているKCシャツと白衣についてたくさんの意見が集まりました。その後、実際に毎日白衣を着ている社員有志が集まりデザイナーを交えたディスカッションを重ね、サンプルの試着等を経てようやく完成しました。
社員みんなの意見が反映された白衣、生地や縫製、ポケットなど細かな所にまで工夫が凝らされています。

みんなの白衣プロジェクト

デザイナーとのディスカッション風景

みんなの白衣プロジェクト

様々な色や形のKCシャツ・白衣を試着しながら、意見を出し合いました。

働きやすい職場環境の整備

社員が生き生きと仕事ができるよう、働きやすい職場環境の整備に努めています。育児休業、復職後の短時間勤務制度、定年後の再雇用制度を整備し、制度の整備だけではなく、制度を活用できる職場環境にも配慮しています。

ワークライフバランスの実現

ワークライフバランス実現方針

アイングループでは、企業理念である「まず、社員が幸せを感じられる会社」であることが満たされてこそ、初めてお客さまのために全力が尽くせると考えております。そのため、ワークライフバランスの実現に向け、有給休暇取得率の向上や残業時間の削減に積極的に取り組んでいきます。

女性の活躍推進

アイングループ女性活躍推進方針

アイングループは特に女性の多い企業であり、全体の80.1%(2019年4月末時点)を占めていることから、女性の活躍推進に積極的に取り組んでおります。結婚・出産という生活環境の変化の中でも安心して仕事を続けることができるよう制度を整えるとともに、さらに活躍できるようキャリアアップに向けた研修を導入し、女性管理職比率の向上を目指していきます。

アイングループ女性の活躍推進に関する行動計画

えるぼし認定の取得

えるぼし認定ロゴ

女性活躍推進法に基づき、行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍に関する取り組みの実施状況等が優良な企業は、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。主要事業会社である株式会社アインファーマシーズは2018年3月より、「採用」、「継続就業」、「労働時間等の働き方」、「管理職比率」、「多様なキャリアコース」の5つの基準すべてを満たし、「えるぼし」の最高段階である“3段階目”の認定を受けています。

えるぼし認定企業一覧

仕事・子育ての両立支援

仕事・子育ての両立支援に関する行動計画の策定

従業員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

次世代育成支援対策推進法に基づく事業主行動計画書

くるみん認定の取得

くるみん

次世代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される環境を整備するために、2005年4月1日施行された「次世代育成支援対策推進法」における基準を満たし、主要事業会社である株式会社アインファーマシーズは2015年4月より子育てサポート企業として「くるみん認定」されています。

くるみん認定企業一覧

働く女性を支える制度

働く女性を支える制度

  • 産前産後休暇・・・産前6週間、産後8週間は休業可能
  • 育児休業・・・子供が最大1歳6ヶ月になるまで休業可能
  • 育児短時間勤務制度・・・子供が小学校就学前まで1日最大2時間の短縮勤務が認められる

復職制度

出産・育児・介護など家庭の事情等により残念ながら当社を退職された社員が、これまでの経験や知識を生かして復職できる制度です。(2006年10月1日より実施)
本制度を通じて社員の働き方の選択肢を広げ、活躍の場を広げることを目的としています。

産業医への相談

社員の心の健康をケアするために産業医への相談を定期的に受け付けています。

コンプライアンスホットラインの設置

社員が社内の法令・契約違反・行動基準違反を発見した際に通報できるコンプライアンスホットラインを設置しています。通報窓口は通報者のプライバシーの保護と通報のしやすさの観点から社外組織に委託しており、メールで受け付けています。 社員が常に気持ちよく仕事に臨むことができる職場環境を構築しています。

アイングループ人事データ

(単位:人)

  2017/4 2018/4 2019/4
従業員数 9,774 9,603 10,652
 男性(構成比) 2,001(20.5%) 1,966(20.5%) 2,119(19.9%)
 女性(構成比) 7,773(79.5%) 7,637(79.5%) 8,533(80.1%)
正社員数 6,469 6,498 7,662
 男性(構成比) 1,775(27.4%) 1,752(27.0%) 1,916(25.0%)
 女性(構成比) 4,694(72.6%) 4,746(73.0%) 5,746(75.0%)
薬剤師数 4,518 4,457 4,904
 男性(構成比) 1,437(31.8%) 1,410(31.6%) 1,581(32.2%)
 女性(構成比) 3,081(68.2%) 3,047(68.4%) 3,323(67.8%)
管理職数 977 1,065 1,175
 男性(構成比) 667(68.3%) 736(69.1%) 808(68.8%)
 女性(構成比) 310(31.7%) 329(30.9%) 367(31.2%)
平均年齢 34.3歳 34.9歳 35.3歳
 薬剤師 35.2歳 35.6歳 36.5歳
平均年収 445万円 444万円 454万円
 薬剤師 518万円 518万円 533万円
平均月間残業時間 6.8時間 5.9時間 6.1時間
新卒採用数 481 431 534
 男性(構成比) 100(20.8%) 108(25.1%) 104(19.5%)
 女性(構成比) 381(79.2%) 323(74.9%) 430(80.5%)
正社員離職率 6.8% 8.1% 7.6%
 薬剤師 7.4% 7.3% 7.6%
産前産後休暇 292 361 342
育児休業 417 420 503
育児短時間勤務制度 420 501 686

※管理職は係長、薬局長、店長以上
※平均年齢、平均年収、平均月間残業時間は従業員にて算出
※計算方法の変更により、離職率については遡及修正後の数値を記載しております