医療事務職 新卒採用

  1. トップ(企業情報サイト)
  2. 採用情報
  3. 医療事務職 新卒採用

医療事務職とは?

患者さまに寄り添う「薬局の顔」

アイングループの医療事務は、患者さまの気持ちをいちばんに考え、「薬局の顔」として日々仕事をしています。事務と接客の両方ができる仕事です。

医療事務の仕事

主な仕事

受付・会計

調剤薬局に来局される患者さまと最初にコミュニケーションをとるのが医療事務。笑顔で患者さまをお迎えします。患者さまから保険制度に関するご質問をいただくこともあります。

入力

患者さまからお預かりした処方箋の内容をパソコンに入力します。ここで入力したデータが調剤室内のあらゆる機器と連動しているので、スピードと正確性を意識して作業します。

患者さま対応

調剤薬局にはさまざまなお悩みを抱えた患者さまがいらっしゃいます。アイングループの医療事務は患者さまとのコミュニケーションを大切にしており、患者さま一人ひとりに寄り添った対応を心掛けています。

こんな仕事もあります

薬の取り揃え

アイングループでは携帯情報端末(PDA)を利用した調剤過誤防止システム等を積極的に導入しています。このPDAを使うことで、薬剤師の指導のもと、医療事務も安心して薬の取り揃えを行うことができます。

在庫管理

薬の在庫管理も医療事務の大切な仕事です。専用のパソコンを使用し、在庫量、処方量、市場動向等から発注数を判断します。スタッフと情報共有し、協力して患者さまが必要な薬を適切に提供できるよう努めています。

レセプト

月に一度、健康保険分の調剤報酬の請求を各機関へ行うために、調剤報酬明細書(レセプト)を作成・点検する業務です。薬局の収入に関わる重要な業務のひとつです。

アイングループの魅力

変わっていく、という強さ

どんな時代がきても、人々の元気と笑顔のために、力強く変わっていく。そんな想いを掲げながら、アイングループは時代の変化をチャンスと捉え、さまざまなチャレンジを続けています。

金の優勝カップの周囲を半円の月桂冠が囲っている。優勝カップの上にはNo.1 薬局業界の文字。

日本全国に、はばたき続ける
アイングループ

薬局業界において、売上高・店舗数等において業界1位の企業です。北海道から沖縄まで、日本全国に展開しています。今後もさらなる地域医療への貢献を目指し、はばたき続けていきます。

※「医薬品産業ランキング2023」(ドラッグマガジン 2023年7月号)より

リーディングカンパニーとして
より利用しやすい薬局を

リーディングカンパニーとしてさまざまなことに取り組んでいます。東京大学医学部附属病院をはじめとした全国への出店や、ANA等と共同でドローンによる処方箋医薬品配送の実験、SDGsへの取り組み等日々挑戦を続けています。

現場で働くスタッフの声を
もっとも大切にしています

アイングループの強さはスタッフの「人間力」。薬局ごとに特性や雰囲気が異なる中、スタッフ一人ひとりが医療人としての自覚を持ち、強い責任感とともに、さまざまなプロジェクトを起ち上げ、薬局の在り方を自ら考え、行動しています。

充実した研修体制で
医療事務としてはばたいていく

入社後は社会人としてのマナーをはじめ、医療人としての専門的な知識を学ぶ研修があります。さまざまな研修で皆さまの学びをサポートしますので、入社前に資格取得や経験をしていなくても問題ありません。人の役に立ちたい思いをかなえてください。

二つロゴマークが並んでいる。左側はえるぼしのロゴマーク。女性が活躍しています!という文字が表示されている。右側はプラチナくるみんのロゴマーク。子育てサポートしています、という文字が表示されている。

福利厚生にこだわるのは
社員に「理想的な生活」をしてほしいから

患者さまの健やかな暮らしをサポートする立場として、まず私たちが理想の生活を送っていかなければなりません。アイングループでは充実した福利厚生とサポート体制で「えるぼしマーク」や「プラチナくるみんマーク」を取得し、社員が安心して長く勤務できる環境を整えています。

働くエリアを選択できます

コース別採用を導入しており、ナショナル社員、エリア社員、自宅通勤社員からご希望の社員区分を選択することができます。社員区分の詳細は募集要項からご確認ください。

先輩社員インタビュー

Interview 01

笑顔で写る2020年入社の若手女性社員

患者さまからのありがとうが毎日のやりがい

若手社員/2020年入社

入社の決め手

女性が活躍できる会社
この会社で長く働く自分がイメージできた

女性が活躍できることに魅力を感じ、入社を決めました。えるぼしマークやくるみんマークを取得しているので、女性が働きやすい会社です。実際に私の職場にも育児と仕事の両立をしている先輩がいます。働く女性に理解があるので、出産や育児を経験する女性にとって魅力的な職場で安心感があります。

商品をバーコードで読み取る若手社員

業務内容

男性のお客さまと会話する若手社員。男性は椅子にかけ、若手社員は腰を落とし床に膝をついている。

命にふれる仕事
慎重、かつ迅速に。確認作業を怠らない

現在は、主に処方箋の入力や薬の取り揃えに携わっています。医療事務でも薬にふれる機会があるので、徐々に薬に関する知識がつくことが嬉しいです。そして同時に、どの作業も小さな間違えが大きな調剤事故につながってしまう可能性があるので、日々患者さまの「命」に関わる仕事をしていると実感しています。これから薬の発注業務にも携わる予定です。患者さまに適切に薬をご用意できるように頑張ります。

将来の目標

患者さまに寄り添う気持ちを大切に
名前で呼んでいただけるスタッフを目指す

待ち時間の確認等待合室での対応は医療事務も行っているので、想像以上に患者さまと関わる機会が多いなと感じました。患者さまとの会話のなかで「ありがとう」というお言葉をいただけたときはとても嬉しくなります。まだまだ勉強中なので、多くの経験を積み、一つひとつの業務に自信を持って対応できるようになりたいです。

両手を前に重ねて立ち、こちらを見ている若手社員

ある一日のスケジュール

9:00 出勤/清掃
9:15 患者さま対応/入力
すぐ次の仕事に移れるように立って仕事をしています
13:00 休憩
毎日休憩スペースでお弁当を食べています
14:00 薬の取り揃え/薬の充填
16:00

調剤録確認
患者さまが少ない時間帯に実施しています

18:00 退勤
休日の過ごし方

ディズニーランドにて♪休日はカメラを持って出掛けることが多いです。連続休暇で海外旅行に行き沢山写真を撮るのが楽しみです!

一眼レフカメラを構える若手社員

Interview 02

笑顔で写る2013年入社の医事リーダー女性社員

患者さま、スタッフが安心できる薬局をめざして

医事リーダー/2013年入社

アイングループの魅力

想いをカタチにできる会社
チャレンジできる環境がある

薬局では待ち時間短縮のために何ができるか意見を出し合ったり、さらなる安全性の向上施策について話し合ったり、患者さまのためにより良い薬局を目指して常に取り組んでいます。大きな会社ではありますが、このように社員一人ひとりの声を反映して薬局づくりができる点がこの会社の魅力だと思います。

パソコン画面と商品を見比べる医事リーダー

業務内容

資料を手に他の女性社員と会話をする医事リーダー

医事リーダーとして
仲間を支えていく

薬局での通常業務に加え、医事リーダーとしてスタッフをまとめる役割を担っています。新人スタッフの教育や、多くのスキルを身に付けられるように、仕事のローテーションの作成等もしています。また、スタッフの働きやすい環境づくりのために面談を行うこともあります。患者さまへの接遇力を磨くため、定期的に接遇チェックを行い、店舗全体のホスピタリティ向上に努めています。これによりスタッフの意識が高まり、患者さまからお褒めの言葉をいただくことが増えました。これからも店舗一丸となって患者さまにまた来ていただけるような、地域No.1の薬局を目指していきます。

心掛けていること

薬局ではチームワークが大事
積極的に声がけをする

薬局は一人ひとりの仕事を行うわけではなく、チームのやり取りが重要な場面が多くあります。患者さまに円滑に薬をお渡しするために普段からスタッフへの声掛けを積極的にするように心掛けています。新人教育においても、相手の理解度や不安を知るためにコミュニケーションを多くとり、お互いがリラックスできる空気づくりを意識しています。そしてマスクを着用している時も、笑顔や話し方をより意識して、患者さま、そしてスタッフが安心できる薬局づくりを心がけています。

両手を前に重ねて立ち、こちらを見ている医事リーダー

ある1日のスケジュール

9:30 出勤
早番・遅番に分かれて出勤します
10:00 患者さま対応/入力
12:30 在庫管理/発注
13:30 休憩
15:00 業務報告
16:00 スタッフ面談
面談をして後輩スタッフをサポートします
17:30 ミーティング
スタッフ同士で情報共有をします
18:30 退勤
休日の過ごし方

旅行や友人と食事に行くことが大好きです。おすすめをスタッフから教えてもらうことも多いです。

友人と2人でレストランでパスタ料理を楽しんでいる医事リーダー

Interview 03

笑顔で写る2002年入社のスーパーバイザー

スタッフがより良い環境で働くためのサポート
これが患者さまのサポートへつながる

スーパーバイザー/2002年入社

入社の決め手

誰かのためになる仕事
業界No.1だから学べることがある

就職活動を通して医療の重要性を感じ、人のためになる仕事ができると考え医療事務を目指しました。病院やクリニックも考えましたが、初めての就職先では会社や組織についても学びたいと思いアイングループに決めました。業界No.1でありながら、日々先を見据えた行動・挑戦をする姿勢であるところ、社員を大切にするところに、働いていてとても魅力を感じています。

アイン薬局入口で佇むスーパーバイザー

業務内容

タブレットを片手に2人の社員から話を聞くスーパーバイザー

薬局で経験した業務がすべて生きる仕事
スーパーバイザー

薬局の運営を本部から広い視点でサポートするスーパーバイザーを担当をしています。薬局からの問い合わせに対応したり、採用面接をしたり、入社研修や薬局研修等の教育に携わったり、薬局ラウンドを行いスタッフと面談を行ったり、と業務は多岐に渡ります。各種会議への参加や新店舗の立ち上げ、新しいシステムの運用指導、調剤機器の入替等の業務にも関わります。薬局での業務経験が生きる仕事です!

仕事のやりがい

薬局の結果につながること
素直・謙虚・前向きを大切に

患者さまが過ごしやすいだけでなく、働くスタッフがやりがいを持てる環境整備に努めています。薬局スタッフと協力して取り組み、改善策の結果が形となって表れた時はとてもやりがいを感じます。アイングループではこのように各々の薬局が力をつけるべく日々努力しています。素直・謙虚・前向きな姿勢を大事にし、「とりあえずやってみよう!」という考えで日々物事に取り組んでいます。

観葉植物のある部屋でパソコンを前に笑顔を見せるスーパーバイザー

ある1日のスケジュール

8:45 出勤/清掃
オフィスも毎日清掃を行います
9:00 朝礼
9:30 メール/問い合わせ対応
10:00 採用面接
中途採用の面接官をします
12:00 休憩
13:00 支店会議
15:00 薬局ラウンド
何か困っていることはないか店舗へ行って確認します
17:45 退勤
休日の過ごし方

連続休暇制度で行ったオーストラリアでの写真です。
毎年、海外旅行に行くのを楽しみにしています!

オーストラリアの自然の中、コアラを抱くスーパーバイザー

エントリー

説明会・イベント

募集要項

職種/社員区分

医療事務
総合職
ナショナル社員(全国転勤あり)
エリア社員(エリア勤務地内で転勤あり)
※エリア勤務地は別途記載
一般職
自宅通勤社員(自宅から90分圏内で転勤あり)

勤務地 全国各地(社員区分に合わせて配属)
選考方法 能力検査、書類選考、性格検査、面接
提出書類
  1. WEBエントリーシート(アイングループ公式エントリーページより入力)
  2. 成績証明書
  3. 卒業見込証明書
  4. 健康診断書
※2~4の提出につきましては別途ご連絡いたします
給与 大学院卒 224,000円~274,000円
大学卒 210,000円~260,000円
短大・専門学校卒 190,000円~240,000円
※残業手当、通勤手当は別途支給
昇給/賞与 昇給 年1回 賞与 年2回(7月、12月)
諸手当 社員区分手当(ナショナル社員:50,000円、エリア社員:30,000円)
都市手当(社内規定あり)・残業手当・通勤手当・役職手当・夜間勤務手当・年始特別手当 等
勤務時間 9:00~18:00(店舗営業時間により異なる)
※シフト制で週32、40時間等の勤務から選択可
※時間外の対応については、社内規定に基づき別途支給
休日 公休123日(2023年度実績)
※当社規定の1か月変形労働制による取得
休暇 年次有給休暇・連続休暇(最長9日間、初年度最長5日間)・結婚休暇(最長10日間)・産前産後休暇・育児休業・特別休暇(リフレッシュ3日間、配偶者の出産2日間、弔事3~7日間、裁判員裁判5日間、転勤2~3日間)・通院休暇・看護休暇・介護休暇・介護休業 等
福利厚生 各種社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、団体生命保険)・借上社宅制度(総合職のみ)・契約保養所・アユーラ化粧品社員割引・スポーツジム優待・育児短時間勤務制度・インフルエンザ予防接種補助(本人・家族)・オリジナルユニフォーム貸与・復職制度・従業員持株会・各種祝金/見舞金(結婚、出産、負傷疫病、香典、災害)・永年勤続表彰・退職金(確定給付企業年金) 等
研修制度 新人研修・フォローアップ研修・OJT研修・接遇トレーナー研修・海外研修 等
その他 人事考課制度・等級制度・退職金制度(社内規定あり)

社員区分

社員区分 総合職
ナショナル社員
総合職
エリア社員
一般職
自宅通勤社員
区分手当 月 50,000円 月 30,000円 -
借上社宅制度 あり
家賃の80%、初期費用は会社が負担
あり
家賃の80%、初期費用は会社が負担
-
勤務地 全国 指定したエリア内 自宅から90分圏内
その他 帰省旅費補助
50,000円まで/回(年2回)
- -

エリア勤務地

北海道 道内全域
東北 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島
関東・甲信越 群馬 栃木 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川
新潟 長野 山梨 静岡(浜松より東)
中部 愛知 岐阜 三重 静岡(浜松より西)
富山 石川 福井
近畿・中四国 滋賀 京都 大阪 奈良 和歌山 兵庫 岡山 広島
鳥取 島根 香川 徳島 愛媛 高知
九州山口 山口 福岡 佐賀 長崎 大分 宮崎 熊本 鹿児島 沖縄

担当窓口

北海道エリア

所在地
〒003-0005 北海道札幌市白石区東札幌五条2丁目4-30
担当者
花岡(はなおか)・定松(さだまつ)
TEL
011-814-2210

東北・関東・甲信越・中部エリア

所在地
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1-5 JR南新宿ビル10F
担当者
高橋・小川・田中
TEL
03-6383-3470

近畿・中四国・九州山口エリア

所在地
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13-1 大阪梅田ツインタワーズ・サウス17F
担当者
武田・阪口
TEL
06-6690-8806