エディタV2

お役立ち情報

リフィル処方箋とは?
制度概要とアイン薬局の取り組みをわかりやすく解説

公開日:2023/3/22

リフィル処方箋とは?「リフィル」の意味って?

「リフィル処方箋」をご存知ですか?
アメリカ、フランス等では既に導入されている制度であり、日本でも2022年4月に導入されました。

「リフィル処方箋」とは、症状が安定している患者さまに対して、医師が「リフィルによる処方が可能」と判断した場合に発行される、最大3回まで繰り返し使用できる処方箋です。
リフィル(refill)は「詰め替え」という意味で、医師によって定められた回数と期限内で繰り返し使うことができます。今回はリフィル処方箋について詳しくご紹介します。

あいちゃんのポイント解説

point1

「リフィル処方箋」であれば再診なしで薬を受け取れる※1

医師の判断の下、同じリフィル処方箋で最大3回まで薬の受け取りが可能

同じリフィル処方箋で最大3回、薬を受け取れるように

症状が安定している患者さま等に対し、医師が繰り返し使用できる回数(上限3回)を定めた上で、リフィル処方箋を発行します。
繰り返し使用できる期間中は、リフィル処方箋により医師の診察を受けることなく、薬局で薬を受け取ることができます。
どのような背景で導入されたのでしょうか?

リフィル処方箋導入の背景

リフィル処方箋は、患者さまや医療機関のニーズを受け導入されました。
患者さまにとっては、診察を受けることなく薬局で薬を受け取ることができるため、通院にかかる負担の軽減が期待できます。

リフィル処方箋のメリット

患者さま

通院にかかる負担の軽減

受診時の感染リスク低下 等

医療機関

外来の混雑緩和

医療従事者の負担軽減 等

医療費の抑制につながる 等

リフィル処方箋による薬の受け取りは毎回同じ薬局の利用がおすすめ

薬局では患者さまに安心して治療を継続していただけるよう、医師との連携の下、薬剤師が処方内容のチェックや継続的な服薬状況・体調変化の確認等を行っています。
毎回同じ薬局を利用することで、薬剤師からの継続的なサポートが可能となるため、リフィル処方箋を使用して初回の薬を受け取った薬局で2回目以降も薬を受け取ることが推奨されています。

※なお、リフィル処方箋が繰り返し使用できる期間中においても、患者さまの体調変化等を考慮し、薬剤師が受診を勧める場合がございます。

閉じる

詳しくはこちら

point2

リフィル処方箋原本お預かり無料サービスも

リフィル処方箋の原本をアイン薬局に預けて紛失の不安を解消

アイン薬局におけるリフィル処方箋への対応

アイン薬局では、リフィル処方箋を使用した薬のお渡しの場合にも、薬をスムーズにお受け取りいただけるサービスを提供しています。
預かり証をご記入いただければ、リフィル処方箋の原本を薬局でお預かりします。
リフィル処方箋紛失の心配や2回目以降のリフィル処方箋を使用したい時に処方箋を持参する手間がなくなりますので、ぜひご利用ください。

※ リフィル処方箋がお手元にある方は、薬局へリフィル処方箋のご持参もしくはご郵送をお願いしております。

アイン薬局ではご希望の方に送料患者さま負担のない料金後納封筒をお渡ししています。

閉じる

詳しくはこちら

point3

公式アプリ「いつでもアイン薬局」でもっと便利に!

次回来局タイミングのお知らせが届く

オンライン服薬指導との併用で、ご来局不要で薬の受け取りが可能※2

  • いつでもアイン薬局 ダウンロードはこちら

公式アプリの活用でもっと便利

公式アプリをダウンロード済の方には、次回ご来局日をアプリでお知らせします。※3

オンライン服薬指導もあわせてご利用いただくことで、薬局から薬をお送りしますので、ご来局いただかずに薬の受け取り・決済まですべて完結できます。※4

※3 アプリをダウンロードされていない方には、お電話で次回ご来局日をお知らせします。
※4 薬の配送料についてはご利用いただく薬局までお問い合わせください。

閉じる

詳しくはこちら

※1 体調の変化によっては医療機関を受診していただく場合もございます。
※2 薬の配送料についてはご利用いただく薬局までお問い合わせください。

あなたの処方箋は対象になる?処方箋のチェック欄を確認

リフィル処方箋は、症状が安定している患者さまに対して、医師が「薬剤師による服薬状況のフォローを受けながら、一定期間内に処方箋の反復使用が可能」と判断した場合に発行されます。
ただし、新薬や湿布薬等の一部の医薬品は対象外となります。

リフィル処方箋のイメージ

処方箋

処方箋には「リフィル可」欄が設けられており、医師の判断で繰り返しの使用が可能な場合にはチェックボックスにレ点が入ります。
また、総使用回数についても「2回」または「3回」と記載されます。
リフィル処方箋が発行される条件からすると、高血圧、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病等の生活習慣病やアレルギー性鼻炎等で定期的に通院している患者さまが対象になりやすいと考えられます。
ただし、リフィル処方箋の発行については、医師の判断になりますので、気になる方は主治医にご相談ください。

リフィル処方箋を初めて使う際の注意点

リフィル処方箋を使用し、2回目、3回目の薬を受け取る際は、処方箋に記載された「次回調剤予定日」を含まない前後7日以内に薬局にお越しいただき、薬を受け取る必要があります(初回については、一般の処方箋と同様、発行日を含めて原則4日間が使用期限)。
この期間外では、薬の受け取りができなくなってしまうのでご注意ください。

リフィル処方箋使用イメージ(3回利用の場合) リフィル処方箋使用イメージ(3回利用の場合)

※4回目は診察が必要となります。
※なお、リフィル処方箋の繰り返し使用できる期間中においても、患者さまの体調変化等を考慮し、薬剤師が受診を勧める場合がございます。

リフィル処方箋を使う場合、薬の受け取りができる期間が限られますので、アイン薬局がサポートいたします。
「仕事が忙しくて、うっかり薬の受け取りを忘れてしまいそう」「次回の薬の受け取りまで処方箋の管理が心配」等の不安のある方は、ぜひお気軽にアイン薬局の薬剤師にご相談ください。

  • いつでもアイン薬局 ダウンロードはこちら

  • LINEでも「処方箋送信」ご利用いただけます。

リフィル処方箋に関しても、アイン薬局は頼れるパートナーとして皆さまをサポートします!