アイングループ新卒薬剤師採用

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考える薬局
プロジェクト

一人ひとりの社員の、
『自ら考える力』を養っていく。

アイングループでは、全国に1,000店舗以上の調剤薬局を展開しており、各店舗ごとに特性や雰囲気が少しずつ異なっています。そのため、あえて業務マニュアルは最低限にとどめ、各店舗で働く薬剤師の多彩な現場力を信頼し、任せる方針をとっています。こういった考えから2012年に始まったのが「考える薬局プロジェクト」。待ち時間短縮などの患者サービスや調剤精度の向上など、各薬局が独自に判断して、タイムリーにサービスを創意工夫していくことを後押ししています。現場が声を上げ、本部がそれを積極的にフォローすることで、現場の力は着実に強くなっています。また、効率が上がることで薬剤師本来の業務にしっかりと取り組むことができるという土壌が整っています。

私たちの成功事例

伊藤 浩晃さん

「少しでも早く、薬を渡してもらいたい」という患者さまの声。私たちは待ち時間を1秒でも短縮するためにアイデアを出し合いました。経験年数に関係なく、新入社員から経験豊富な社員まで、全員で改善策を意見交換。特に新入社員は、新しい気づきを与えてくれることも多く、こちらが勉強させてもらうこともあります。そうして出てきた改善策を試してわかったことは、改善の成果は回数を重ねるごとに現れてくるということ。小さなことでも、まず行動に移して繰り返すことが大切だと学びました。仕事がしやすい環境が整ってくると、スタッフ同士で改善の様子を褒め合う姿が見られるようにもなりました。他のスタッフの改善に刺激を受けて、さらなる改善につながる姿は感慨深いものがあります。課題を改善できたことはもちろん成果だと思いますが、薬局長として、スタッフみんなでこうして話し合える環境ができたことが本当の成果であり、この環境づくりをこれからも続けていきたいと思っています。

伊藤 浩晃
名城大学卒
2010年入社

山本 香那子さん

「考える薬局プロジェクト」を開始するにあたり、私はまず、患者さまが薬局をより快適に利用できるかを考えていこうとしました。定期的な局内ミーティングを行い、対策を話し合うことにしましたが、最初は私からの発信型のミーティングとなっていました。そこで全スタッフに関わりを持ってもらうため、事前に話し合うテーマを決め、考えてきてもらった上でミーティングをする流れに変更しました。その結果、考える時間もでき、職種や年齢に関係なく、意見を出し合える活気のある話し合いに変わっていきました。
成果が出てきていることの喜びももちろんありましたが、それ以上に、店舗スタッフが自分の意見が形になる喜びを感じている姿が見れてうれしかったです。今では、局内ミーティングの時だけでなく、普段からスタッフが主体性を持って行動し、意見を交換できる職場環境になってきていると感じています。

山本 香那子
東北薬科大学卒
2005年入社

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