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人材育成

薬剤師の育成

薬剤師の育成

これからの薬剤師に必要な基礎的なスキルから、もっとスキルを高めるための専門研修まで。
多彩な教育プログラムを通して、地域の医療と健康に貢献できる薬剤師を育成しています。

ベーシック教育

入社後すぐに学ぶ新入社員研修から入社後5年までのフォローアップ研修等、一人前の薬剤師になるまでしっかりとフォローし続けます。

新入社員研修(社会人研修/薬剤師研修/OJT研修)

新入社員研修(社会人研修/薬剤師研修/OJT研修)
社会人の基礎を学ぶ社会人研修、薬剤師の基本知識を習得する薬剤師研修、日常業務を習得するOJT研修の3ステップで実施。

フォローアップ研修

薬剤師として必要な専門スキルから、マネジメント能力まで幅広く学び、段階的な成長を促すための入社後定期研修。(1~5年目)

学習支援コンテンツ

学習支援コンテンツ
プレアボイドのフィードバック、ワークブック(薬識、病態理解、調剤報酬)・保険問題(保険知識)の配信、DI情報の配信、業務知識確認テストの実施等、薬剤師の学びをサポートするツールを展開。

かかりつけ薬剤師の育成

かかりつけ薬剤師の育成
健康サポート薬局研修・認知症サポーター養成講座の受講、禁煙サポート活動・ピンクリボン活動・高齢者施設での模擬薬局活動・子ども薬局体験会の開催、地域住民の方へ向けたセミナー開催等、活動を通して地域に貢献できる人材を育成。

スペシャリスト教育

高度薬学管理機能の強化、学会発表・学術研究、
各種認定薬剤師の取得など、高度な専門スキルを持った薬剤師を育成しています。

高度薬学管理機能の強化

高度薬学管理機能の強化
高度薬学管理機能に関わる勉強会の開催。
がん患者さまへの緩和ケア、外来がん化学療法、HIV治療薬とAIDSをテーマにシリーズとして各店舗にWEB接続した勉強会を実施。

大学と連携した教育体制の構築

北海道大学×カレスサッポロ×アイン: 病院薬剤師と薬局薬剤師による高度医療シミュレーション研修を実施。
藤田保健衛生大学病院×アイン: 大学病院勤務を通じて、がん患者さまへの薬学的介入実績を積み、日本医療薬学会認定のがん専門薬剤師認定取得を目指す。
東京大学薬学部×アイン: 共同研究により「疑義照会データベース」の共同開発を開始。また、薬局プレアボイド集積及びデータベース化を推進。
日本大学病院×アイン: 大学病院勤務を通じて、高カロリー輸液、抗がん剤の混注技術の習得、がん化学療法のレジメン知識の習得、病棟での服薬指導の習得等、病院薬剤師のノウハウを学ぶ。

学会発表、論文発表

学会発表、論文発表

毎年全国の学会に参加し、日々の研究成果を発表。

アイングループの学会発表・論文発表 一覧

外部資格取得支援

外部資格取得支援
研修認定薬剤師、外来がん治療認定薬剤師、認知症認定薬剤師等を取得するためのサポート体制を構築。

リーダーシップ教育

スタッフをマネジメントする立場になる前に学ぶ、リーダーや責任者向けの研修制度です。

OJTトレーナー研修

マネジメント能力を高めるマネジメント教育、
後輩育成能力を高めるトレーナー研修を実施し、リーダーシップを発揮できる薬剤師を育成しています。

新人研修トレーナー研修

新人研修トレーナー研修
入社時の研修を担当する新人研修トレーナーを対象にした研修。プレゼンスキル、関係構築力等を習得。

ナショナル(全国)社員研修

入社3年目・5年目のナショナル社員を対象とした研修。会社役員から直接会社の経営方針等を学ぶ。

管理薬剤師研修

管理薬剤師を対象にした研修。薬局管理、薬歴管理について薬事行政の動向に応じた内容を習得。

リーダーシップ・フォロワーシップ研修

入社4年目薬剤師を対象にした研修。次世代の薬局長としてリーダーシップの発揮、会社施策の理解、薬局運営への参画、薬局長のサポート等の資質を醸成する教育プログラム。

新任薬局長研修

新任薬局長研修
店舗責任者である薬局長に新任したスタッフを対象にした研修。薬局管理、労務管理、薬歴管理、財務諸表分析、部下指導スキル等を習得。
医療事務の育成

医療事務の育成

薬局の最初の顔となるのが医療事務です。
ホスピタリティマインドと的確な対応で、地域の方々に信頼され、貢献できる医療事務を育成しています。

新入社員研修(社会人研修/医事研修)

新入社員研修(社会人研修/医事研修)
社会人の基礎を学ぶ社会人研修、診療報酬明細(レセプト)の仕組みから患者さまとのコミュニケーションスキルまで習得する実技をあわせた医事研修を実施。

フォローアップ研修

医療事務として必要な基本知識をさらに深め、段階的な成長を促すための入社後定期研修。保険制度、調剤報酬、レセプト等の基礎的な知識から薬局業務に係る法律まで幅広い知識を習得。

販売スタッフ・店長候補の育成

販売・店長候補の育成

化粧品から医薬品、ビューティー雑貨まで、幅広くお客さまにご提案するために必要な基礎的なスキルから、もっとスキルを高めるための専門研修まで。多彩な教育プログラムを通して、美と健康に貢献できるスタッフを育成しています。

新入社員研修(社会人研修/専門研修/OJT研修)

新入社員研修
社会人の基礎を学ぶ社会人研修、販売接客の基本・商品知識を習得する専門研修、日常業務を習得するOJT研修の3ステップで実施。

フォローアップ研修

フォローアップ研修
販売スタッフとして必要なスキルから、企業人として必要なビジネススキルまで幅広く学び、段階的な成長を促すための入社後定期研修。(1~3年目)

登録販売者研修

登録販売者研修
登録販売者とは、一般医薬品(風邪薬や鎮痛剤等)の販売ができる医薬品販売の国家資格者。
医薬品の知識、適正使用、法規・制度等の知識を学び、合格を目指す。

商品勉強会、商品部MD(マーチャンダイジング)会議

商品勉強会、商品部MD(マーチャンダイジング)会議
店舗で取り扱う新商品の知識を習得するため定期的に開催される勉強会。また同時に、仕入れ・販売・管理等の業務フローについてのマネジメント・コントロール(マーチャンダイジング)を学ぶ。

新任店長研修

店舗責任者である店長に新任したスタッフを対象にした研修。店舗管理、労務管理、売上管理、財務諸表、部下指導スキル等を習得。

マネジメントの育成

マネジメントの育成

急速に変化し続ける環境において、企業の将来を担う次世代リーダーの育成は不可欠です。
ビジョンを描き、組織を構築し、人を動かす能力を備えた人材の育成を目指しています。

eラーニング

マネジメント層を対象に、eラーニングを実施。チームマネジメント、労務管理、財務・会計からビジネススキル、語学まで幅広く学習。

社内奨学資金制度

優れた専門知識を習得するために大学および大学院に進学する際の費用援助制度。

幹部勉強会

幹部勉強会
各部署の責任者を対象に、さまざまな業界の経営者やプロフェッショナルを講師に招き、視野を広げ多面的な考え方を持てるよう、月1回の勉強会を実施。

海外研修

海外研修
入社5年目以上の社員を対象に実施。海外の薬局・病院・在宅医療施設・小売の現場を視察し、薬局の位置づけや日本との保険制度の違い等を学ぶ。2017年度は24名がアメリカ ロサンゼルスを視察。